- 跳躍版マックスフライNike跳躍スパイク『エアズーム LJ ELITE』レビュー!
※この記事はアフィリエイトリンクを含みます。
※この記事はアフィリエイトリンクを含みます。
以前よりNIKEから発売されている跳躍スパイク、特に走幅跳についてお話させて頂きます(^^)/
このスパイクは走幅跳用スパイクですが、自分は三段跳に使用しております!何なら走幅跳より三段跳用なのではないかと感じております。
良い点と悪い点を挙げていきます!先に結論から言うと、走りやすいが跳ぶのには技術が必要であり、少し扱いが難しいが確実にベストが狙えるスパイクとなっております!
良い点 ①走りやすい! ②フィット感抜群! ③重心移動が容易!
悪い点 ①フィット感が良くなったので少し窮屈に感じる(人によってはワンサイズ下げたほうがいいかも) ②付属のピンが2段並行ピンであること ③厚底スパイク特有の反発感は無い
まずは良い点から解説します!
①走りやすい! 今作のAsicsのスパイクは前回のものに比べて、かなり走りやすいです!前作はかなり、フラットに作られており、人によっては走りにくさを感じていたと思います・・・ですが、今作はつま先が少し反りあがっているため、自然な重心移動がしやすいです!また、”カーボン樹脂プレート・FF BLAST”を採用しているので、プレートにかなり硬さがあります!この硬さもあり、重さも27cmで210gと跳躍用スパイクの中では、かなり軽く走りやすさが感じられると思います!短距離スパイクに近い跳躍スパイクであると思います!(ソニック3やジェット3と重さ変わらないです✨)
②フィット感抜群! Asicsのスパイクは日本人向けに作られているということもあり、かなりフィット感が良いと感じられました!ハイパースピード3も使用しており、それもフィット感の良さを感じていました!ランニングシューズ同様のフィット感を得られており、感覚が変わらないまま使用できそうです!
③重心移動が容易! ①と被る部分がありますが、つま先が反りあがっているため重心移動が容易です!前作はフラットな接地感のため、下記は絶対に感じられないと思います!走幅跳の踏切時、三段跳の各ジャンプ時で自然に転がすような形でスパイクを使用できれば大幅な記録向上が狙えると感じました!
次に悪い点です!
①フィット感が良くなったので少し窮屈に感じる(人によってはワンサイズ下げたほうがいいかも) フィット感が良くなったからか、普段履いているサイズと同様のサイズを購入しましたが、つま先部分がそこまで余りませんでした!人によってはワンサイズ上げたほうがいいと感じましたので、サイズ選びが少し難しいと思います。自分は
ソニックスカイプロ27cm フィールドジオが27cm Nikeが27cm ハイパースピード3が27cm
ですのでご参考までに・・・
②付属のピンが2段並行ピンであること 付属ピンが2段並行ピンであるため、少し抜け感が悪いです。最初にリークされた情報だと写真では、ニードルピンが使用されておりましたが・・・ニードルピンをつければ、走りやすさ・跳びやすさはかなり向上すると考えます。
Amazonでニードルピンは購入可能なので、下記を購入するのも検討してもいいかもしれません。
注:Asicsのピン回しでは回らない可能性があります。Nikeやアディダスのピン回しをご使用ください。
③厚底スパイク特有の反発感は無い 今作はAsics初の厚底跳躍スパイクとなりますが、厚底スパイク特有の反発感の強さはありません。厚底スパイク特有の反発感を得たい方はNikeのLJ ELITEをオススメします。厚底スパイクだが、厚底スパイク感の無いスパイクと考えて良い点とするべきか・・・
以上が良い点・悪い点の解説となります。先にも述べましたが、バランスがかなり良いスパイクとなっております。走幅跳と三段跳兼用となっておりますが、走幅跳向けに寄っていると感じます。
今年度中は再生産の予定が無いみたいなので、欲しい方はお早めにご購入ください♪
コメント